This Archive : 2007年01月




5歳の誕生日♪

DSCF0919.jpg

明日は花の5歳の誕生日です。
毎年プレゼントに悩みます。今年の花のリクエストはアンパンマンのパソコンでした。でも、アンパンマンは卒業したはずでは???
花の話を聞いてみると凪のPCに興味があるらしい。
優と相談した結果、使っていないノートPCにタイピングソフトをインストールしてあげることにしました。
ついでに凪のPCにも・・・。

TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 子育て


パーカー

DSCF0916.jpg

義母のリクエストでパーカーを作成しました・・・が致命的なミスをしてしまいました。義母のリクエストは紺色だったにもかかわらず先日のトレーナーの残りの黒を裁断してしまいました。
優に言ったら“どっちでもいいんじゃな~い?”って言うからそのまま作成。出来上がったものを試着してみたら・・・ん?義母には多分無理!手持ちのパターンの中で一番大きいので作成したんだけどな(T_T)
子供や優のパーカーはritardandoさんのパターンを使うんだけど大きいサイズということでC&Sさんのパターンをはじめて使ってみました。
個人的な好みですがritardandoさんのパターンの方がシルエットが好きです。次はritardandoさんのパターンを使ってリベンジしてみようかな?義母サイズのパターンも購入しないとね~(*^_^*)
DSCF0917.jpg

おまけです。
Milimiliさんのキッズベストのパターンで黒の裏毛1.5m使いきりです。
パーカー同様ただの真っ黒です。装飾なしなのは明日子供たちの反応を見て決めようかと・・・。
3歳4歳くらいだと黒って微妙です。凪はモノトーンなお子たち好きですけどね~。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 手作り


トレーナー

DSCF0915.jpg

花の劇の役はクモです。(空の雲じゃなくもぞもぞ動くあれです。)
お友達はバラとか蝶なのになぜうちの子はクモなんだ?ちょっとムッとしていたのですが花が自らクモに立候補していたそうです。(T_T)
なぜ???
先生も気を使ってくれて花の被り物にピンクをふんだんに使ってくれたらしくお友達も“クモやりたい”って言っているそうです。
しかし・・・衣装は黒のトレーナーを準備してくださいとのこと。
もちろん真っ黒というわけではなく多少の柄はOKなのでラグランの袖にピンクのパイピングと袖、裾、襟ぐりはピンクのリブ、中央に花柄のハギレを縫いつけ、そしてお気に入りのさくらんぼのワッペンもピンクで♪(画像には無いですね。)これくらい良いでしょ~?
だめって言われたらまた作ればいいしね。

パイピングはニットではなかったので袖付けが伸びちゃってるよ~(T_T)
アイロンで押さえたけど後の祭り~
まぁ1回だからいいかぁ・・・←こればっか
パターンはRRさんのジップアップパーカーです。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 手作り


Tシャツ

DSCF0914.jpg

お遊戯会のダンスで黒いTシャツを着るといわれて慌てて生地を購入して作りました。(^_^;)
お友達はユニクロのTシャツを買ったそうですがベーシックなTシャツは女の子にはどうも受け入れられにくく花も“ただの黒は嫌~~~!”だそうで・・・画像では見にくいですがラベンダー色のレースの下に少しだけギャザーを寄せています。それから花のお気に入りのさくらんぼのワッペンと名前付けついでに襟にタグをつけました。
着用してみると花は肩幅が狭いのでワッペンの位置が微妙でした。(T_T)
まぁ1回だからいいかぁ?レースもずれてるしね~(*^_^*)
次は劇用に黒のトレーナーを作らねば・・・。次はどんな小細工しようかな~?
ちなみにパターンはRRさんのTシャツをアレンジしました。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 手作り


撮ったどぉ~~~(爆)

2007_0119_152421AA.jpg

今度はきっちり写真を撮りました(^^♪
ずーっと前から母にリクエストされていたリラックスパンツ。
RRさんのヨガパンツを母の体型に合わせて巾出しするつもりがうっかり裾を10センチほどパターンどおりの巾で切ってしまいました。(>_<)そこで、思いついたのが写真のワンポイント!ごまかすつもりが思いのほか良い出来になりました。母にはかわいすぎるかもですね♪
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 手作り


calendar

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

new

category

comment

link

このブログをリンクに追加する

search

counter

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © mocha*choco All Rights reserved  /   まとめ
